スポンサーリンク

2015年2月5日木曜日

【疑問解消】光コラボ解約なら固定電話の番号が変わる?

光コラボ解約なら固定電話の番号が変わる?

*2016年7月11日更新版。

フレッツ光から「光コラボ」(「ドコモ光」や「OCN光」など)へは、原則解約違約金なしに転用ができます。固定電話の電話番号も変わりません。

ですが、固定電話で「ひかり電話」(IP電話)を使っている人については、「フレッツ光→光コラボ→フレッツ光」と、もとに戻る場合、原則として電話番号が変わることになります。

念のため、IP電話は、インターネット回線を使った電話のことですね。

以下、NTT東日本に電話で聞いた内容も踏まえてまとめました。


原則は「新規契約」あつかい

フレッツ光から「光コラボ」にすると、簡単にフレッツ光に戻ることはできません。「光コラボ」を解約してフレッツ光に戻る場合は、新規契約あつかいになります。新規に「ひかり電話」を申し込んだ人の場合は電話番号が変わるとのこと。いったんすべての契約が解除になり、新規契約になるため、電話番号も変わるということのようです。


もともとアナログ回線だった人は同じ電話番号を使い続けることは可能だが・・・

NTT東日本の説明では、もともと権利のある固定電話(アナログ電話)を「ひかり電話」にした人については、いったんアナログ回線に戻せば、同じ電話番号を使い続けることは可能。ただし、「光コラボ」→「フレッツ光」に戻す際に、いったんアナログ回線にする必要があるとのことでした。

「ひかり電話」を使い続けたい場合でも、同じ番号を使い続けたい場合には、「ひかり電話」→「アナログ回線」→「ひかり電話」という手順を踏まねばなりません。それにともない、「ひかり電話」→「アナログ回線」の工事費や、「アナログ回線」→「ひかり電話」の工事費がかかり、結構な金額になってしまいます


光コラボとは

NTT東日本とNTT西日本が、「フレッツ光」の光回線を様々な業者に卸提供するのが「光コラボレーションモデル」(光コラボ)です。

光コラボはFVNO(仮想固定通信事業者)の一種。FVNOは、MVNO(格安SIM)の固定回線版といったところでしょうか。

光コラボの参入事業者には、以下のようなところがあります。

・NTTドコモ(ドコモ光)
・OCN(OCN光)
・BIGLOBE(ビッグローブ光)
・U-NEXT(U-NEXT光 コラボレーション)
・So-net(So-net 光 コラボレーション)
・@nifty(@nifty光)
・ソフトバンク(SoftBank 光)

光コラボについては、次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】 光コラボレーションモデル (光コラボ)

また、光コラボのシェアについては、次の記事をご覧ください。

【光コラボ】 ドコモ光がシェア1位に


関連記事

【最新まとめ】 ドコモ光 【特色,口コミ・評判】
【最新まとめ】 料金と解約違約金 【セット割「ドコモ光パック」】
【疑問解消】 「光コラボ」と「フレッツ光」の違いは何?